Let it be 徒然なるままに

人生は1度きりなんだから、楽しく穏やかに過ごそうよ。

弾丸!0泊2日!香川県ふらり旅~前編~

昨日振休だったため

弾丸で香川県に行ってきました。

なぜ香川県か?

それは、

  1. 地元横浜から夜行バスで行ける一番遠いところだったから
  2. おいしいうどんを食べたかったから
  3. サンライズ瀬戸に乗りたかったから

です笑

思いついたのはGW後初日。

10日に振休を取っていたことに気づいたことがきっかけ。

疲れたなあ、どこか行きたいなあ

そうだ、香川行こう!!って思い立ちました。

そう決めたら 、憂鬱な仕事のストレスも楽になり

バリバリ頑張ることができました。

 単純ですね…私

弾丸プランは

9日(木)夜22時15分 横浜駅 出発 コトバス

10日(金)朝 高松駅 着

      金刀比羅宮栗林公園をメインに散策

     夜21時26分 高松駅 出発 サンライズ瀬戸

11日(土)朝6時44分 横浜駅 到着→地元駅 

です。

夜行を使えば、寝ている間に移動ができ

時間を有効に使えるので

私はよく利用しています。

木曜も仕事でこてんぱんに疲れていたため

夜行バスも問題なく寝れました。

 さて、初めての香川県、いろいろ回ったのですが

今回はフリーきっぷ「ことでん、JRくるり~ん切符」を利用し

主に金刀比羅宮栗林公園を中心に観光しました~。

f:id:megumeguchang:20190511082235j:plain

1日フリー切符

観光の前にまずは腹ごしらえ!

高松高速バスターミナル前からすぐの「味庄」で

うどんをいただきました(#^.^#)

かけうどんにとり天をトッピング~
もちもちしたうどん、つるっといっちゃいました。

腹ごしらえがすんだら、電車の旅へGO!

琴平駅までのんびり各駅で1時間30分くらい乗ってました。

あとから知ったのですが、快速があったようでした。。

サンダーバード」って書いてあったから

特急券いるのかと思い、あえて乗らなかったのです。


だって特急っぽい名前でしょ?

しか~し、まさかの快速で特急券なし。

むむ。名前だけで判断してはいけませんね…

f:id:megumeguchang:20190511201601j:plain

琴平駅

f:id:megumeguchang:20190511201639j:plain

琴平駅(正面)



琴平駅を降り、金刀比羅宮を目指してくてく歩きました。

周辺の街並み、静かで気持ちがす~っと抜ける感じでした。

ず~っと眺めていたい、そんな雰囲気でした。

f:id:megumeguchang:20190511202136j:plain

琴平駅周辺

f:id:megumeguchang:20190511202209j:plain

日本一高い灯篭

てくてく歩いていくと、

f:id:megumeguchang:20190511202554j:plain

鳥居

てくてく歩いていくと鳥居が見えていざ参拝へ。

ここから785階段が待っております。

だいぶ登ったところに馬さんがいる!!

f:id:megumeguchang:20190511203159j:plain

ルーチェ号(男の子)のお尻

神馬として、月琴号がいましたがイライラしていた様子だったので

写真は控えました。

隣のルーチェ号も顔をみせてはくれましたが

すぐ後ろを向いてしまったため

筋肉ムキムキのお尻のみ撮らせていただきました!

素晴らしい筋肉です笑

785段を登り切ったあとの景色がこちら。

気持ちよかった~

f:id:megumeguchang:20190511204049j:plain

展望台からの景色!

ここから奥にいくとまた階段があるそうで…

今回はここまでにしました。

また次のお楽しみということにします。

新鮮な空気を吸い込み降りていきました。

 

今度は琴電に乗ってふらり旅

後編に続きます!