Let it be 徒然なるままに

人生は1度きりなんだから、楽しく穏やかに過ごそうよ。

今日のつれづれ 7月24日(金)フツーに生活できることって何だ??

今日は「社会福祉学」のオンライン授業の日。

とある事情で学生をも兼任しているのわけだが

それがなかなか面白い。

学ぶことは何歳になっても好きである。

その、「社会福祉学」で

生活保護」の話題で会ったが

時折「普通に暮らせる」という言葉がでてきて

とても気になったのだ。

「普通に生活すること」ってどういうことだろう…

 

普通ってなんだ?

今自分は一人暮らしをしている。

給料内でそれなりにやりくりしながら暮らしている。

家賃、光熱費、食費、携帯電話代、通信費、医療費など

まあ消えていくわよね。

貯金は職場で積み立てをしているだけ。

今はコロナで自粛をしているので

お店での買い物、交際費は減っているが

家にいるときは設定温度を高くしてエアコンつけっぱなしなので

電気代が怖いが・・・

それなりに快適に過ごせている。

給料内でやりくりできる範囲が普通に生活することなのか?

曖昧過ぎてわからん。

自分たちが支払っている税金や保険とか

もうこの年になったのだから勉強しないといけないなと

思った今日この頃。

普通に生活するってことはどういうことなのか。

多分、今は普通に生活できているのだろう。

 

今日の写真は コッペパン

f:id:megumeguchang:20200724200630j:plain

f:id:megumeguchang:20200724200926j:plain

厚切りハムカツコッペ